こんにちは。 今日はリストマーケティングについてお話しします。 リストマーケティングというと、 ん? となりますよね。 ありふれた用語のようで、その内容はというと なに? みたいな感じですよね。 リストをも […]
続きを読むなぜダイレクトメールは送られてくるの?紐解くと4つの理由
「なぜダイレクトメールは送られてくるの?」 こんにちは。今日は「なぜダイレクトメールは送られてくるの?」というところにスポットをあててみようと思います。 ダイレクトメール。。。子どもならまだしも大人の方で受 […]
続きを読む改正個人情報保護法によるマーケティングの3つのポイント
「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」といいます。)は、情報化の急速な進展により、個人の権利利益の侵害の危険性が高まったこと、国際的な法制定の動向等を受けて、平成15年5月に公布され、平成17年4月に全面 […]
続きを読む見えないバーコード
いまや、どんな商品にもほとんどついているバーコード。買い物に行っても、どこのスーパーでも、ピッ、ピッと読み取って、ドンドン処理されて行く。大変便利で素晴らしいものであることは、皆が認めるものであります。しかし、実際、個人 […]
続きを読む個人情報流出の慰謝料相場は一人いくら?
18年前の話になりますが、1998年、京都府宇治市がシステム開発業務を民間業者に委託したところ、再々委託先のアルバイトの従業員が、名前や住所、生年月日、転入日や世帯の詳細といった個人情報22万件を流出させた事件がありまし […]
続きを読む郵便で送るダイレクトメールが面倒だという2つの大きな理由
いまではメール便やらゆうメールやらDM便やらダイレクトメールを配送する手段っていろいろあります。けど、一昔前は郵便しかなかったんですよね。(←多分) ダイレクトメールにかかわる仕事をしている人でも郵便のことを知らない人が […]
続きを読むデータの名寄せを成功させる5つのポイント
ビッグデータ時代が到来しましたね。 wikipediaによると、 ビッグデータとは、市販されているデータベース管理ツールや従来のデータ処理アプリケーションで処理することが困難なほど巨大で複雑なデータ集合の集積物を表す用語 […]
続きを読む費用対効果とお客さんの現場の怪(ポスティング5つの手法)
かなり昔の話になります。(←前置き) 費用対効果という言葉がマーケティングの現場で定着しつつある時代の話です。 費用対効果 かかった費用に比較してどのくらい効果が得られたか、また、費用に見合った効果が得られているかを示す […]
続きを読む